殴り書き月とシネマ感想2023/12/3

以下全てのネタバレを含みます!!!

とにかくまずは無事に大阪まで帰って来てくれたこと、幕を上げてくれたこと、なにより2年越しの再演でも『大阪公演』を選択肢に入れてくれたことに感謝しかない、月とシネマ、改めて大阪初日おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かおが すごく きれい

眉間から鼻梁にかけてのラインの美しさ 眉下の彫りの深さ その影に負けないきれいな青みがかった白目ときらきらのひとみ きれーーーな顔

演技と振る舞いについて、本当にずっと力いっぱいで『力んでる』と表現されるのも頷ける、でもそれがどう考えても小暮くんの役割であることもはっきり分かる、この『力み』を含めて求められた配役だったんだとしたらこんな嬉しいこともないな

根っから関西人のリスニングだから当てにならないしプロとして当然だけど、丈くんから関西イントネーションは出てなかった気がする、本人の努力はもとよりやっぱ生活の基盤があっち行ったことも大きいのかなあ

滑舌がハキハキしてて聞きやすい、聞き取れなかったセリフなかった ずっとまっすぐ、すとーんと奥まで届く声 コメディのときも早口になりすぎてなくてちゃんとひと音ずつ聞き取れてよかった うれしい

ていうか若並木さんも若館長も演じるの、大活躍じゃんすごいな!!??!?いやーこれほんとうに大変だったねすごいねチェッカーズ風とヒッピー風の衣装は笑っていいのかよく分からなかった、現代アイドルに当時の『最先端』を着せる面白さはちょっと感じたのだけど

館長の制服に黒縁メガネ、めちゃくちゃめろかったな〜〜〜ああいうカッチリした『制服』みたいなデザイン本当に似合う 肩から胸板にかけての厚みがあるからめちゃくちゃかっこいい

奥さんのお腹が大きくなってからのシーン、舞台から退場するために売店を通るのを先導してから立ち止まって手を添えて先に行くよう促して、更に退場のために暖簾を上げて待ってあげてるの全部紳士で大変キュンだった

小暮くん自身も館長の若い頃も、きっと意図的に『若さ』がキーになる役をあてがってもらってて、それはわたしが今藤原丈一郎さんにやってほしい演技のお仕事だったからとてもうれしい 若さを味方にして、武器にしてベテラン俳優陣の中で『若さ』の必要とされる役にめいっぱいぶつかること、今しかできない財産だと思うから うれしい

 

月とシネマに関わる人たちはみんな少しずつ言葉が足りなくて、人の話を最後まで聞いてなくて、だからこそ向き合って話し合おうよって話なのかと思いきや、脚本も映画館も奥さんから聞かされる話も、ぜんぶ『のこされたもの』が伝えてくれる話なのが、なんか逆に、優しくてよかったな

向き合って話すことで解決する物語もあるし、それはとても素敵なことだけど、向き合って話そうよって言ったってその相手はもういないことだってあって、じゃあどうしたらいいのっていう人の気持ちに、『のこされたもの』が寄り添うこともあるよ、人伝の言葉でも、直接じゃなくてもほどけるわだかまりはあるんだよっていう寄り添い方なのが、たとえば葬送にすら立ち会えないことが多かったコロナ禍を経た今だからこそ成るものなのかもなあ、というのはわたしの

感想

コロナ禍だからこそクスッと笑えるものを、幕が上がらなかった初演の当時の取材でそう話されてたのが印象深くて、やっぱりコロナ前/コロナ後で変わったものってあるよなあ、芸能の世界なんてもっとなんだろうな、わたしたちの知らないところでも、ということに思いを寄せたりもした

 

 

以下カーテンコールの話

凱旋公演だもんね、きっと感動的なスピーチを…と貴一さんに振られて「やりづらいです!」と苦笑 

「なにわ男子という名前の通り、僕は大阪で育ちました。森ノ宮ピロティホールに先輩たちの舞台を見に来たことはあっても、立つのは初めてで、今日が僕の森ノ宮デビューです。123日、いちにさんの日と言うことでね、ステップアップの日にこの舞台に立てて嬉しいです(うろ覚え、123の日はややウケ)

皆さん今日は環状線か地下鉄か、はたまたチャリで来た方もいらっしゃると思いますがきっと外は寒いので気をつけて帰ってくださいね。風邪も流行って来てますので、皆さん手洗いうがい適宜していただいて(貴一さんにより強制終了)

村杉蝉之介さんが「今日を機会にぜひまた演劇を観に来て」と仰ってたのが印象深かった若いタレントが舞台に立つこと、それをきっかけに『演劇』に出会う機会を得られる人がいること、それもきっと、彼らが舞台に立ち続ける一つの意味だと思うので

 

噂の『一段飛ばしで階段を駆け上がるカテコの藤原丈一郎さん』、たいへんめちゃくちゃ軽やかで運動神経を感じ、リアコだなあと感心しました(降りてくる時足元見ずに駆け降りてたのもかっこよかった)

 

これは公演後見かけたうれしかったツイート(ポスト)

https://x.com/hasunoue_writer/status/1727685450146648154?s=46&t=bIbRMDRZqTK2Ikjc4TrbNg

 

 

 

感想以下のなにか

ダメ公務員男がほんとうにダメ公務員男すぎて無理でした(相手に尻向けて書類引っ張り出すとこの仕事できなさのリアリティがすごかった)瑞帆そんな男とは1秒でも早く別れろそしてお前は厳重注意で済まされるな