Sing-a-long! :滞在時間8時間のオタク弾丸生ドラマ視聴上京日記

自担の初主演ドラマが大阪で地上波放送されなかったので、東京まで見に行ってきました日記です。


https://tver.jp/episodes/epure0mxnc?utm_campaign=epure0mxnc&utm_medium=web_lp&p=2295&P=2295

 

~ドラマ発表後にしたこと(準備編)~

・よろこぶ

・公式ツイッターのフォロー

・よろこぶ

・番組表の確認(カンテレ)

・『超人ストリート 戸越銀座商店街で突然パフォーマンス20連発』

・……大阪、放送、ないな?

・職場から東京駅までの所要時間を確認

・幸いドラマは24時25分スタート、余裕で着ける

・わたしの仕事納めは12月28日

・ていうかなんならその日は午後から会議

・お友達に相談

・こういうときのオタクを止めるオタク、大体いない

・22日、宿の予約(日和って前日キャンセル可プラン)

・仕事の予定を再度確認

・生ドラマが1時間番組であることに気付く

・どうせドラマ終わって1時間くらいなんかツイートするであろう自分の傾向を確認

・午前休の申請(始発帰りを諦める)

・26日、新幹線の予約

・27日、残業してほしげな上司を振り切り定時ダッシュ

・定時ダッシュが功を奏し予定の1本前の新幹線に乗れた&エキマルシェ新大阪で晩御飯の確保に成功

・いつも思うけど陸路で向かう東京、寝ても覚めても静岡が終わらない

・広大

・東京駅着

八重洲南口の鍛冶橋駐車場の大量の夜行バスにエモくなるなどする

・学生時代はお世話になりました

・徒歩5分らしいホテルに10分くらいかけて着く

・東京、いつ来てもホテル選びを間違う(ちょっと遠い)

・旅行支援使ったら定価の半額で角部屋取れた、ヤッター!

・飯を食ったり身を清めたりなどして放送を待つ

・番組表にちゃんとある、よかった

・深夜ドラマって日付が前日だったり当日だったりするから26日の夜からずっと「放送日間違ってたらどうしよう…」って気が気じゃなかった

・はじまるよ~!

 

~ドラマ視聴中~

・小手さん~!(友人の推しドラマに出てらっしゃるので他人の気がしない)

・ナビゲーターってそういう感じ!?

・テーブルクロス引き(不穏)

・突然始まる歌うま梁山泊、ていうかミュージック・アワー

・なぜ(ポルノグラフィティのオタクです)

・井上拓海くん、顔、良!!!!!

・こんなもん顔が良すぎるADとして話題になってしまう

・登場二言目の「色々なことが。」「あら。」この言い方と間の取り方がめっちゃ舞台で最高

・「これ舞台だ!」になって嬉しくなっちゃった

・スポンサーが喋ってるときに腕時計チラッと見ちゃうの詰めが甘くて青いところが出てて良 若いね

・吉田さんと並んで階段上がるとこ、ほなみさんが小柄だから丈くんめっちゃガッチリ男の子の肩でニッコリ

・井上くん普段めざましのDなん!!??!??!??

・まってそれは聞いてない

・最高

・Dになったのに吉田さんに呼び出されて意気揚々とAD業やってるのかわいすぎる、大好きじゃん

・吉田さんに褒められて嬉しそうでかわいい、シッポ見える

・吉田さん良い上司なんだろうなあ

・ていうか全編通して鈴木保奈美さんが本当にすごい

・「Mステのt.A.T.uじゃないんだから」

・これそろそろ若い子通じないことない?大丈夫??

・イリエよ

・「プロデューサーなんて、責任のあるADだから」「悲しい」

・吉田さんと素人さんとは基本敬語だから小田ちゃんにはタメで喋ってるの新鮮、どっちも良い

・小田ちゃんかわいい

・「俺も」の畳み掛け

・棚ぼたハンスチャンス!

・とびら開けてに詳しい井上くん(エンタメちゃんと押さえてる人だ…)

・「落語みたいになりますよ」

・井上くんが主ツッコミなのかな

・「えぇ~!」「俺が頼まれたのADのヘルプですよね、出演オファーは一切聞いてないですよ!」さすがに抵抗しててかわいい、でもちゃんと王子衣装着ててえらい

・生着替え、要ったか?(言うなよ)

・個人的にはドラマパートだけでめっちゃ面白かったから要らんちゃ要らんかったかなーーーという わたしがアラジン見たかったって話ではなく…

・いや臨場感の演出とかジャニーズ使う面白みとかいろいろあるんだろうけど

・いかんせん保奈美さんも言うてたけどごっつい喉仏の上でチリチリチリチリ揺れる鈴とフリフリリボンが面白くて気が散る

・ネコチャン、気が散る(気が散る)

・かっこいい男の子のフリフリモフモフネコチャン、というギャグか…?の顔をずっとしている(ごめん)

・たぶんZAZYでもアラジンでもバチェ男でも気は散っていた

・生着替え、要ったか…??要ったか…そうか…ごめん…

・「そういうカップルもいる!」そうね

・ネコチャンハンス、地味にちゃんと中島さんのトーンに合わせて歌ってて偉い

・画面外にはずれてからのアナ雪の人たち、好き勝手歌ってて良い

・楽しく歌うのが一番

・ぶっつけ歌唱しながらスポンサーとの不穏なやりとりにちゃんと目配ってる井上くん、しごでき~!

・「似合うね」「アハッ、ありがとうございます☆」まんざらでもなくて笑う 似合うね

・盗んだバイクはまずかった

・そういやバイクメーカー

・シリアスなシーンでも喉仏に乗っかるフリフリチョーカー

・チョーカーの可動域の限界に挑戦してるのに途中で気付いてもうダメだった

・ギチギチやねん

・井上くんは吉田さんに教わったこと、ずっと大事にしてきたんだねえ

・ポール、どうして

・「ポールさん、ロストしました……」

・ポール、どうして…………

・「この番組の4番バッターですよ!」

・元からこうだったのか分からないけど、野球好きがだいぶ知られてきたいまこの台詞を言うのが丈くんなの、勝手にご縁を感じて嬉しくなるな

・「ウィーアーじゃ番組終われないだろ始まっちゃう感じになるぞ!」

・そうだね(フジテレビといえばワンピース)

・この機転でつながる感じ、仕事してて脳内麻薬出るやつだ~!

・生オケと生歌を生放送で流せるの、さすがFNS音楽祭の出来る局

・イリエ~~~!!!!!!!!!

・16時間寝るな

・2度目の「プロデューサーなんて、責任のあるADだから」

・吉田さんかっけ~…の顔してる井上くんかわいい

・ちょっと安心したみたいな気の抜けた顔、かわいい

・「本物のポールさんはどこよ~!?」

・なんとも言えないショボン顔に乗っかる題字、突然テレビだ

・ワンカット生放送、おつかれさまでした~!!!!!

 


https://tver.jp/episodes/epure0mxnc?utm_campaign=epure0mxnc&utm_medium=web_lp&p=2295&P=2295

#東京は24時 #生ドラ #シンガロング!

TVerでの配信は1月11日水曜日まで!よろしくね~!

 

井上くん、吉田さんのことを信頼してて大好きで、視野も広くてできるディレクターさんなのに、まだ「仕事は仕事」って割り切れない若さと青さがあって、だれかのためにまっすぐであろうとする人なのがすごく眩しかったし、『藤原丈一郎』が演じることで、より説得力のあるすてきなおとこのこになったなあ、とおもう。

遅れて入った全体稽古、二回目でもう台本外せるくらいに読み込んであの膨大な台詞量を頭に入れて、初めての紅白もカウコンも控えた年末のきっと大忙しのあの時期に、『生放送のワンカットドラマ』を任されたこと。あんまりお仕事の匂わせしない丈くんが、わざわざ日刊に「バッサリ切ってバッサリ染めました」と載せた、井上くんのためのさっぱりした黒髪。

生放送のドラマにこのタイミングで起用されたこと、とってもとっても誇らしくって嬉しかったけど、丈くんも同じくらいうれしかったらいいなと思うし、演じる役が井上拓海くんでよかったな、とドラマを見終えて、人となりを知ってなお思う。

デビューまでは継続して続いていた舞台出演、上演こそされなかったけどきっとたくさんの学びを身に着けただろう2021年の舞台の稽古、生放送の対応力をより確かなものにした3年間のバーチャルジャニーズプロジェクト。そのほかにもきっとたくさん、丈くんが積み上げてきた経験値があってこそつながったお仕事なんだろう、それがとっても嬉しかった。

迷ったらしんどい方、を選び続けるきみのすべての選択肢にはなまるをつけてほしいし、つけてあげられるオタクでありたいな、という思いを結びに変えて。