Re:「人って変われるんかなあ」

皆さん2018年、お疲れ様でした!
関ジャニ∞にとってもオタクにとっても激動の1年でしたね、つかれたねえ。

先日このようなマシュマロをいただきました

 

いろんな意見があって、全部正解に見えるからどんどん自分の思ってた関ジャニ∞像がズレてきて、自分が正しいと思ってた彼らへの応援の姿勢もこれでいいのかわかんなくなる感じ、わたしにもとっても覚えがあるので良く分かります。

でもとにかく今伝えたいのは、あなたのその気持ちぜんぜん悪くないよ〜!!!ということです。ほんとに!ぜんぜん!わるくないです!!

あなたを今揺らがせてるいろんな意見だって悪くないし、今回お騒がせしてるテレビだって、立ち止まって考える機会がなかったせいでできちゃったのかもしれないって思ったら誰が悪いとは言えないと思うので…まあ一応意見は投書してきたけど…。


マジでクッソ恥ずかしい黒歴史だからこれ言いたくないんだけど、ニズムの時期とかわたしすごい理不尽に横山さんに八つ当たりしてて、そんな当時のわたしが今の全肯定方向オタクのわたし見たらびっくりするだろうなあと思う。
何が言いたいかと言うと、人ってめっちゃ変わるよ、ということです(なんかアーセナルさんみたいなこと言っちゃったな)

応援の対象である彼らも、そんな彼らを見つめているわたしたちも、当然人なので考え方も感じ方も変わります。
自分の経験だったり出会った人の意見だったり、そういうものに触れてぐにゃぐにゃ変わっていくのがフツーだと思うんですよね。
それを「振り回されてしまう」と感じるのは、このマシュマロくださった方にとってアイドルのオタクするにあたって一番大事にしたいものが今見えなくなっちゃってるからかなあ、と素人なりにわたしは思います。
意見の合う友達と推し活するのが楽しいのか、孤軍でもいいから絶対にわたしは自担を裏切らないって決めるのか、まあ極端に言えばそんな感じの、オタクである自分が絶対に譲りたくないところ。

わたしは村上くんに対する期待値がたぶんほかの村上担よりちょっと低くて、まあセクハラおやじみたいな発言したり自分を過度に卑下さえしたりしなくって、病気や怪我なく健康で元気にアイドルしてくれてたらそんな幸せなことないな、と思ってます。
そもそも今年37歳になる彼が、今後もプレイヤーとしてまだまだあれとかこれとかやりたい!って夢をたくさん語ってくれるのもほんとに嬉しいんですよね、なんだかんだドブ板捲ってまだまだ上を睨みつけて目指していく姿勢が好きなので…。
わたしの中で揺るがない意見ってなんだろう?って考えてたんですが、結局「村上くんが元気にアイドルしてることは全肯定したい、でも自分が嫌だって思うことはそれ(村上くんを好きということ)とは分けて考えたい」なのかも。めっちゃ自分本位ですね!

幸い思想の近い友人もいるのでそこでだいぶ発散させてもらってるのも最近の不満の少なさの原因ではありそうなんですが(いつもほんとうにありがとう)
村上くんがやたら自分を卑下してアイドルとしての自分を否定するような行動をしない限りは、わたしにとっての主軸ってブレないのかもしれません。
だから最近は、オタクの意見に振り回されてオタク続けるのしんどい~ってなったことはないかなあ。なんかあんまり答えになってなくてごめんなさい。

マシュマロくれたあなたが、2019年も自分に楽なかたちでたのしく関ジャニ∞を応援できますように!


2018年のわたしがとても楽しくオタクできたのも村上くんのおかげなんですけど、去年の終わり会報で答えてた*1、「通常営業」で彼が居続けてくれてて本当に本当にありがたかった。
4月からこっち、けっこういろいろな揺らぎを生々しくこっちに見せてくれてた他のメンバーに比べて、村上くんは、一見すると冷たく感じられるのではと思うほど「今まで通りの関ジャニ∞村上信五」だった。
幼馴染みたいなもんで、きっと彼の歌がとっても好きだった村上信五にとってとても大きい存在の、関ジャニ∞ジャニーズ事務所渋谷すばるを失うことになるっていうのに、本当にいつも通り、なんならいつもよりアイドルらしさをきっぱりと前面に押し出してきた村上くんの姿勢というのが、いろんな支えを失いそうになっていたぐらぐらのわたしにはとっても有難かった。
誰より大変だっただろう渦中にいた彼に寄りかかってしまったのはちょっと反省もしたいけどね…ほんとありがたかったです そういう意味では
でもそれって生々しいいろんな感情を見せてくれた他のメンバーがいたからこそだったりもするし、ものごとって一面だけじゃないよなあと気付かされたりもしましたね去年は…。
今年の村上くんも素敵で楽しいアイドルでいてくれたらいいな~。15周年はどこに一緒に行けるかな。

*1:27号でした