関ジャニ∞に歌ってほしいポルノグラフィティ楽曲について本気出して考えてみた

初現場であるOpen Music Cabinetから10年、沼落ちを確信したここにしかない景色から4年。ポルノグラフィティの『関ジャム』出演から2年

そろそろいいんじゃないでしょうか、ということで、以下独断と偏見に基づいた完全なる自己満足でお送りします『関ジャニ∞に歌ってほしいポルノグラフィティ楽曲選』。Hey you適当に途中下車してくれよ!!!!!!!!きりがないので各5曲縛りです!!!

 

関ジャニ∞:『ミュージック・アワー』『Please say yes, yes, yes』『Prison Mansion』『ロックバンドがやってきた』『痛い立ち位置

ミュージック・アワーに関してはもう歌割まで考えてる*1ので早くなんとか権利問題をかいくぐってカバーしてほしい。いや、わかるわかります結局お祭り曲ばっかかよ!というNOROSHI党各位の声は痛いほどわかる。でも関ジャニ∞には明るい曲をバンドでやってほしいおたくの心。もうプリセイなんて客電付けて煽ってるの目に見えません?見える。わかる。早くやろう。ロックバンドがやってきたで村上くんはピアニカ弾こう。ティンパニいるし。

痛い立ち位置は無理矢理ねじ込んだ感がなくもないけど「ねえ純情をコインに変えて賭けさせといて」を渋谷氏に歌ってほしいというパッションを止められなかったのと、「ねえ理由を教えてほしいよもっと叱って」をどうしても村上信五くんに歌ってほしかったんすよ…危うい恋が炎上?錦戸亮ちゃんにぜひ!!!!

 

渋谷すばる:『シスター』『ハネウマライダー』『敵はどこだ?』『ライン』『Mr.ジェロニモ』 

正直歌うまいんで何やってもらってもいいんですけど、シスターの「明日になったら会えるのかな」に死ぬほど情感こめていただきたいのとハネウマライダー斜め45度Hey you!が見たいってだけです。Revolver好きな人はたぶん敵はどこだ?も好きだから雲をも摑む民を聴こう。

 

錦戸亮:『サボテン』『Free and Freedom』『n.t.』『Jazz up』『星球』

上に同じって感じなんですがなんとなくアコギ音の目立つ曲をやってほしい…。Free and Freedomがすごく似合うと思うんですよね、「アウトロー気取りのあいつのハイヒールを盗め」。星球はキラキラした音でキラキラした歌詞を歌うスーパーアイドル錦戸亮が見たいなという希望を込めて。

 

丸山隆平:『NaNaNaサマーガール』『ヴィンテージ』『ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)』『ドリーマー』『パレット』

わたしがまるちゃんをお天気お姉さんだと思っていることがよく分かる選曲ですね!「綺麗の努力 俺なら全部気付いてやる」ってめっちゃ丸山さんじゃないですか???でもドリーマーみたいなクソ童貞ソングを華麗にねちこく歌ってくれそうでもある。ありがたみ。

 

安田章大:『ヒトリノ夜』『Twilight, トワイライト』『月明かりのシルビア』『クリスチーナ』『BLUE SKY』

ヒトリノ夜オレ、天使でだいぶ悩んだんですけど、「まあ!なんてクリアな音でお話しできるケータイなんでしょう☆」をやすくんの歌唱演技力でどう咀嚼してくれるのかが興味深くてこっちに。トワトワはBlack of nightの吐息パート聴いて絶対に歌ってほしいと決意を固くしました。個人的にはやすくんと岡野は声のトーンが近いので何やってもハマると思う。

 

村上信五:『メリーゴーラウンド』『グッバイサマー』『Ouch!!』『INNERVISIONS』『Report21』

何を隠そう自担ですが岡野の声との親和性低すぎてほんとうに、ほんっっっっっとうに選曲に難儀した。エイトのオカンなので「女心分からない男が多すぎよ フヤけたその心を叩き直せ」はマストだと思いました(大真面目)ここ数年でラップ技術が目覚ましく向上しているのでぜひともINNERVISIONSはばっちりキメてほしいところ!ミドルバラードの声の優しさが魅力的なのでメリゴもハマると思う。

 

横山裕:『グァバジュース』『Human Being』『バベルの風』『ウェンディの薄い文字』『Freddy』

いやポルノちゃうんかい。

わかる。ごめん。いやでも絶対に撫ぜるだけさをやりたいし「雲を刈る鋭い鎌は15セント」って歌ってほしい(Freddyは新藤のソロプロジェクトTHE野党の楽曲です)横山さんはファルセットが甘くてきれいなので、ほんとはなんかバラード入れたかった…。がなり声がエモいお方なので無理は承知でバベルとHuman Beingを入れました!やればできる!

 

大倉忠義:『瞳の奥をのぞかせて』『天気職人』『愛なき…』『ビタースイート』『ウォーカー』

そもそも大倉くんと岡野の音域が合わないっていうのは言わない約束だぞ!早口言葉のような詰まった歌詞をサラッと歌ってる印象があるので「いつからか恥じらうことさえ忘れてた 無理矢理剥ぎ取ってしまったのはあなた」を美しく歌ってほしいです。個人的にはバラード声だと思ってるのでミドルテンポの曲中心に。ビタスイはドラム叩きながらやってほしいな~。

 

以下ユニットでやってほしい曲をいくつか。

渋谷・安田:『ライオン』『ダイアリー00/08/26』『ロマンチスト・エゴイスト』やすばが並んでるだけで泣く自信あるので敢えて泣ける曲選びました

丸山・安田:『ベアーズ』『惑星キミ』『FLAG』惑星キミを背中合わせで歌ってほしすぎる二人・山田

錦戸・村上:『My 80's』デジ声で変な歌詞歌うひなりょが見たい

錦戸・安田:『Sheep〜Song for teenage love soldier〜』カワイイは正義

安田・村上:『愛が呼ぶほうへ』『はなむけ』06の櫓スタイルで愛呼ぶをぜひ

錦戸・大倉:『素晴らしき人生かな?』椅子に座ってやってほしい

丸山・横山:『元素L』ぱんだちゃんの優しい声にはこれかなと

渋谷・横山:『Light and Shadow』「キスなんて無駄なのさ 心が濡れていない」!!!!

渋谷・横山・村上:『Seach the best way』もう何も言うまい歌詞を見てくれ

 

とりあえずポルノグラフィティさんはAmuse Fesの宣伝でもなんでもいいからもう一回関ジャムにオファーを貰ってくれ兼オタからは以上だ!!!!!!!!!!!!!

*1:

f:id:milkytea6111:20170326175324p:plain